オリメガF2

akiブリードで生まれたオリメガのペア
(ワイルド×ぷれこ屋)
1年間働いていたショップで初めての産卵
プレコに理解の薄いアクアショップだっただけに肩身も狭く産卵後の稚魚がヨークサック付いたまま全滅
辞めるタイミングで自宅に移動
「なにか違和感」を感じていたペア
なんの躊躇もなく人工孵化の為に採卵

オリメガあるあるなので期待は半分?くらいだけど
まっちろなベビーたち

特にこの子は小さくて怖い(泣)

ファリノコ3号かなり残りそうです!


ファリノコ3号の孵化と2号経過

今年はファリノコ(ファンシー✖︎オリメガ)のハイブリッドに振り回される一年になりました




毎月ペアリングはするんですが人工孵化が必須で





親まかせ派のakiには試練の日々



師匠に自宅に来てもらったりも



稚魚育成にもかなり手こずってまして(^^;



ファリノコ1号は苦労したにも関わらず死なせてしまいました

腹水で(;ω;)




そんなこんなを踏まえて試行錯誤


ぷれこ屋さんやスィンギンさんに相談していろいろ試しています


まだ企業秘密にさせてください 笑





本日のファリノコたん♡




あまり露出していないのは稚魚育成に苦労しているからです (;ω;)

面白い表現と個体で違う表現なのが面白いですね!

これからの変化とファリノコ3号への期待も。






ファリノコ3号どれだけ残ってくれるのか‥




実は今回のファリノコ3号

パパファンシーは珍しく育児していたんです





毎回育児はするんだけど蹴り出しor食卵だったんです

だから人工孵化必須だったんですが

ファンシーが育児してた事実に少し残念な気持ちもあるakiです

理由?
ブログでは語れません 笑

初めてのインペ産卵

アクアリウム、プレコを始めてもうすぐ四年
なんどもお迎えしては失敗して泣いたインペリアルゼブラプレコ
プレコ好きじゃなくても知ってるよね~
ぷれこ屋さん宅で3センチでお迎えして雌雄いるなーてまで成長して
フィンさんで小さい筒を購入。
オリメガF1ペアとインペの筒として使ってます
そんな手塩に?かけて育ててきたインペが今日パパになりたした‼️

オリメガF1ペアもインペもフィンさん筒で(^^)
今年は目標を達成出来ない不安からのスタートでしたが掲げていた目標以上の成果が出ました
ブリード個体種類数が増え来年に向けての目標も決めなくては!です
実はまだブリードしていないけど長く飼育しているペアいるんです(^^;
失うモノがあれば得るモノもある。
ほんと
いろんな方に感謝╰(*´︶`*)╯♡

ファリノコ3号

ファリノコ2号が順調に成長している中
本日ファリノコ3号の採卵をしてきました
今回は珍しく❓真剣に育児をしていたらしいファンシーパパ
筒から出すのが大変でした
仕事が忙しく自宅に帰れずに採卵が遅れてしまい焦っていましたが
なんとか採卵完了
孵化も始まっていました
ファリノコ3号は何匹残るのかはakiの力量次第?でしょうか‥(;ω;)
限られた環境でいかに成果を残せるか頑張ってみます
生後1カ月で死なせてしまったファリノコ1号‥かなり面白い表現をしていました
ファリノコ2号は1カ月を過ぎ今の所順調に成長しています
1号とは違う表現ですがかなり面白い感じに成長しています
twitterやInstagramにさり気無く投稿 笑
気づいてくれる人に
分かる人に分かってもらえたら幸せです。

お久しぶりに更新です


アクアショップの売り場からアパレルの売り場に変わり忙しい毎日を過ごして居ますakiです


今年の目標としていくつか掲げていました

⚫︎産地(河川別)の水槽整理
⚫︎ヒパンキ以外の新魚導入
⚫︎ブリード種類を増やす

ま、今まで見えないフリをしていた^^;初歩的な事に取り組みました

増えた種類は
ホワイトエッジブッシー

増えたプレコは
ファリノコ
オリメガ バッククロス
オリメガ F2
キンペコ


師匠のおかげで変に度胸がついたのか(笑)
採卵からの人工孵化(ピンセットと手でぶちぶちとかも‥笑)


限られた環境の中で精一杯頑張っています


Instagramやtwitterメインで思いを発信していますがブログで今まで言い続けてきたこと

アクアとガーデニングは交差すること!
北陸からプレコ、アクア女子!

流れは来ていると実感しています


で、次に発信したいのはファッションの世界に復帰してふと感じたこと。



ファッション界も流行は繰り返して行くものです

今年のトレンドはグレンチェックやベロア、ファーだったりと懐かしさを感じる事も


ゼブラやストライプ、レオパードなどのアニマル柄もまた来るのかな?とか考えると


アクアやプレコもファッション感覚で出来たら楽しそうだな♪と


実用的かつお洒落にアクアリウムやブリードを楽しめないかな〜!


因みにファッション界にドット来てます 笑


実用的。これは外せないキーワード
メンテナンス出来ない一時期的なお洒落なレイアウトは誰にでも出来るし

インスタ用とか
写真や画像加工出来ちゃう時代故に何でもアリで騙されちゃう事も(−_−;)


他人が作った物をいかにも、とドヤ顔で投稿する人も少なくないです 笑


いま現在、アパレル界で変態扱いされているakiですが 笑

ファッションとアクア、ガーデニングが交差し共存出来るのも楽しそうだな〜(╹◡╹)



ブログ休止に変わりはないです

SNSからも消える時が来るかもしれないです


Instagramメインで細々とやろうかなヽ(´ー`)

ちなみに鍵アカウントなので申請下さいね〜



でわ
また会える日まで。