

アクアテラリウム計画(仮)



ずーーっと迷ってたアクアテラ


ひび割れた60水槽があるんですが

凝り性な自分・・・

既存のプレコ水槽のお世話と35種類ほどのバラをメインにしたガーデニング

室内も合わせたら何種類グリーンがいるんでしょう・・・


すでにお店のようになってる我が家でしかもお小遣いの範囲内で。


ウサギもハムスターもいるんだった(笑)


もうお小遣い破産です・・・



雪が降ってガーデニングがお休みになる冬にアクアテラリウム立ち上げてみようかなと計画しております


自分としては「ガーデニング」のノリなんでアメブロでの経過報告になるかと


ガーデナーさんにアクアテラリウムに興味がある方が多いのも理由です


いつか交差するであろうアクアとガーデニングの世界


ショップさんには迷惑な話かもですが


ガーデナーさんは園芸店やホムセンには行くけどアクアショップには行きにくい


アクアリストさんは逆に園芸店に行かない


視野を広めるともっと趣味は楽しくなるし

販売店側も得手不得手はあるけど

客層が増える可能性もある!



あたしの理想型でもあります。




ブリードを始めてからガーデニングをやっていて良かった!と思ったし

違う視点で考えることも出来る

尊敬する人も増えたし学ぶべき事も増えた


経験を生かす


敢えて言うならこれが自分の持ち味かもしれない(笑)


プレコとあたしの馴れ初め(笑)



アメブロの過去記事に恥ずかしいレベルで残ってますが

プレコ飼育を始めた1年半ほど前

水草水槽にプレコ11匹(笑)



そのうちの1匹がオレンジスポットセルフィンプレコ


1番嫌いなプレコでした(笑)





餌皿を入れて話しかけながらのハムハムTime(懐かしいw)


こうするとタイガープレコもクインぺも出てくるので

当時のあたしにはプレコが出てこない!
なんて悩みはありませんでした


この頃は可愛かったな(笑)


ハムハムしながら浮いてしまうセルフィンプレコがたまらなく愛おしかったです







その後 水槽を増やし1年ほどで15cmくらいになったオレンジスポットセルフィンプレコさん


もうお皿でハムハムはしないけど今でも可愛いプレコの1匹です

隠し撮りシリーズ



風の強い富山県からです

こんな日はお庭が気になりソワソワ・・・

バラが咲き始めているので心配(;Д;)(;Д;)




持ってるネタを出し尽くした感のキンペコーず


究極に自己満ですが( ゚Д゚)ナニカ?




自分で「良い」と思ってるので良きなんです
〜٩(๑`^´๑)۶



















ビオトープ



母から睡蓮鉢をパクってから(笑)1年

本格的にメダカをやっていた去年でした


現在は・・・






ワイルドわさびをもらいビオトープに(笑)

アマフロが増殖中


親メダカは白、スーパーブラックだけになり

室内ビオトープの子供達が孫一ズを産卵なう





去年のはF2が全滅したので今年は大きくさせたい




初心者だと思われているガーデニング
バラの写真をupすると競争心むき出しでスルーされるのはなんで(笑)


憎まれ役があたしなのか…(>︿<。)

努力してんだけどなぁ。



ワイルドが面白い



プレコもワイルドがいいですよね



無駄に長いガーデニングでもワイルドが面白い事があります




メインで育てているバラ

原種は150種類ほどヨーロッパ、中国、中東からアジア、日本、南米と自生しているそうです


その中の8種類で園芸品種は2万種類以上作られています




日本の原種からは房咲きやツルを

中国の原種からは四季咲きを

ヨーロッパの原種からは八重咲きと芳香を

園芸品種に受け継いでいます



つるバラは基本は一季咲き
四季咲きつるバラなんて神です(笑)






バラ科の植物て意外と多くて

イチゴもバラ科



イチゴの花とノイバラの花が似てる訳ですね!






クリスマスローズもチューリップも原種に手を出しています(笑)




チューリップなんて一重咲きで背丈も低い

童謡の赤、白、黄色のチューリップとは程遠い花姿


クリスマスローズは原種は一色なので園芸品種のカラーバリエには驚かされます



akiが掲げる「いきものがかり」

育てる大変さ。楽しさ。

原産地を知る事
生き物の気持ちを知る事
話しかける事



マニュアル無視の適当栽培ですがあたしは体で感覚で覚えるタイプなので

生き物と向き合えるように努力しています



関係ないような話と感じた人は


お疲れ様です(笑)


初心者、初心にかえる



返るも何も無名のど素人ですけど
( ゚Д゚)ナニカ?



ブログにupしてない画像もあります

Facebookオンリーの画像もあります






1番上は違う子だと気づいたけど・・・メンド(・д・)


敢えて文章も少なめにいつからかしているブログ記事


勿論 何にも入ってきません(笑)








動物占いは

変わり者と言われて喜ぶオオカミ

ですが( ゚Д゚)ナニカ?



一匹狼があたしらしい。





他人の目とか気にするのはやめた
所詮、無名だし


気にするほどでも無いと言う事実



ガーデニング関係でもいまだに認められる事はなく

何故か対抗心?競争心を持たれる事実



思い上がりが過ぎたのかもしれない





地味に薔薇とプレコに没頭します。


趣味の域でいいのかもしれない






浮き草にハマる?



7日(土)に石川の園芸店へ行きました

誕生日のDMが来ていたので目的は「バラ苗」


で、ついでにアクア巡り





フルイタンス

それだけ書いてありました




いいんです!


おバカで(*´艸`*)





何でも真に受けてしまう自分はやはり

本音と建前が苦手・・・



何となく自分が何処に居るべきなのかわかった気がして


北陸プレコ会のグルチャを抜けました


素人は所詮素人。


今回の自分の結論です




オリノコーズ!



放置しすぎて記録も糞もないオリノコ水槽


アラベスクをかけたい・・・と思ってからどれだけの時間が過ぎたことでしょおぉぉ


別々にしろ。て話なんですけど

ほらウチ貧乏だしー頭悪いしー初心者だぁしぃー(笑)←こうやって人は嫌われて行くのです・・・


人によってキャパは違う
心も場所も。


与えられたモノでどれだけ出来るのか。
売上げをあげていたあの頃を思い出してワクワクします!



人一倍負けず嫌いなあたしは「人がやらない事」にしか興味が無い


誰かの二番煎じは所詮二番煎じ
(ちょっと何言ってんのかわかんないけどwww)


やってる人は自分なりの(考え)があって実行してる訳で

それを単純に真似てもコピーにしかならない



(考え)を理解して真似ないと、と思うのであります





結論


我が家は地味にオリノコが殖えている(*´艸`*)


頑張れクラオ♂!!頑張れ茶々♀!!







地植えのバラの茶々が今年は危険です
(´+ω+`)

レモンタイムの駆除をするか否か・・・

敵は我 庭にあり

謎めいた小悪魔女子?!



年末にスマホ脂肪

昨日やっとSDカードを入れ(笑)過去画像☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆


遅っ・・・








お迎え時のぴーぽ

金さんの正室です







ちなみに金太の正室のぷれこ屋女子


現在は発情しまくって真っ黒・・・



上見もありますが気まぐれにupします




系図に萌える


今日も強風の富山から

荒くれているakiです・・・



キャラ崩壊しそうで疲れております。



愚痴りながら(笑)砺波チューリップフェアに行ってきました


毎年行って球根を先行予約しているんですが
フェア最終日と言う事と気温で見頃が過ぎていましたチ───(´-ω-`)───ン






チューリップ色彩館にてチューリップの歴史等を。

もちろん植物の世界にも品種改良はあります



1品種作るのに6万粒の種を使うそうです


受粉して(ペアリング)
種まき(産卵)、芽が出て(孵化)、開花


それを繰り返して品種改良されます


何年かかるんでしょうね…





植物の遺伝子は単純かもしれません

メンデルの法則のお手本みたいなもの





交配種×交配種

なかなか興味深くてこのコーナーで写メってたのはあたしだけ(笑)



無駄に長いガーデニング歴と低クオリティな仕上がり

飽きやすく広く浅く、そして頭が悪い(笑)




これからはこのキャラで行きます!
(事実なのは否めない)



