ぷれこ屋さんとの繋がりから


先日、我が師匠のぷれこ屋さんに福井のアクアショップ「スィンギン スペース」さんがお客様とご一緒に訪問されたそうです


スィンギン スペースさんのブログに記事がupされていたのでご存知の方も多いと思います♪



スィンギンさんのお客様、お仕事で富山に来られているそうで


木曜日にバイト先に顔を出しに来てくださいました


もちろん私は初めましてです‼


1度師匠とスィンギン スペースさんに遊びに行ったきりなので


また行きたいんです(*´-`)



今月はいろんな方とお会い出来る機会があり良い刺激になりました




アクアリウムと言うカテゴリーの中の
プレコと言うジャンルの中で

全国に繋がりが広がる事の喜びを感じます



販売員としてもブリーダーとしても低レベルではありますが


皆さんと同じで「好き」と言う思いは同じです



密かに新たな挑戦をしようかと考えています
(今年の目標も達成できていませんが…(--;))


下がりきったモチベーションを上げるためにも♪と言い訳をつけて(笑)







aki と関わって下さる全ての方々に
感謝(*´ー`*)します




オリノコメガクラウン ペアリング



ファンシーペアリングに影響されてかクラオ♂にもスイッチが(笑)






安定のペアリング



ファンシーペアリング



もう何度目でしょうか…

ファンシーとオリコ♀(オリメガ)のペアリング






産卵までは行くものの孵化まで行かない(泣)


ハイブリッドの難しさと改めて痛感するプレコ繁殖の難しさ




手を抜いてしまっている事実もあるけど努力も続けてるんだけどなぁ(´・ω・`)


バイト先でもオリメガF1同士でペアリング、産卵、孵化まで。


アルビノブッシーは孵化して稚魚育成中にまさかの!ベタ投入されて全滅…( ̄▽ ̄;)






あたしは苛めにあってるのでしょうか?(笑)


プレコブリーダーさんが富山に!


薔薇のシーズンに入りバイトやいきものがかりにと忙しく過ごしていますakiです



バイト先に新しく女性スタッフが参加したのはいいのですが…

いろいろなしがらみが。


当たり前と言えばそれまでかもですが
プレコへの認知の無さと言うか理解されないしがらみ…


地味な水槽を作らないで欲しい



そう言われたそうでプレコ水槽が撤去に為りかねない事態に不安が否めないでいます




そんな中、石川のF氏が某プレコブリーダーさん二人と富山に‼


mishima 高岡店さんからバイト先に師匠を拉致りに(笑)


石川のF氏、ぷれこ屋

JUN氏、83氏

と、かなりこゆーい有名ブリーダーの集結に緊張して借りてきた猫のようになってしまいました(・・;)


私はご挨拶だけでお話は出来ませんでしたけど
久しぶりに嬉しそうにプレコの話を師匠から聞きました♪


バイト先での不安を抱えながらの思わぬ訪問にいろんな思いが入り交じります


富山でもプレコファンが増え始めて来た手応えも感じてる

aki的にもスキルアップしなきゃと試行錯誤している事実と

師匠も新たな挑戦に挑んでいること。


mishima高岡店さんの活躍、福井のアクアショップさんとの繋がり

いろんな観点からも北陸からプレコを。
これが実現化して広まって行ける!

そんな確信と理想を思い描いている中で

前半で書いたようにアクアリスト内でもプレコへのイメージは良い物では無い事…


あの場所にプレコ水槽が無くなるのであれば私は居る意味が無いとも考えてます


プレコとが好きと言う事で広がって行く繋がりを大切だと感じ有難いと思う中で

ひとつのプレコ水槽の場所を無くす不安と
どうやって理解してもらえるのか

頭を抱える日々ですね(T△T)



akiはストイックに生きてる意識は無いです
プレコも辞めたくない!

今の場所にこだわっている訳でもないし
大切なのは

師匠と一緒にやって行きたいこと。
繋がりを大切にしいこと。

サプライズ的な今回の訪問に感謝です‼





akiと関わってくださる全ての方に
感謝します(^人^)♪




オリノコメガクラウンのサプライズ ②



火曜日のお休みにスタッフから連絡

オリノコが2匹、筒に入ってます!と



前回の稚魚が全滅して一週間もたたずのペアリング





いろいろな不安はありますが…見守って行こうと思います



お店の水槽だけにスタッフみんなで見守っています(*^^*)


オリノコメガクラウンのサプライズ、その後




今日もバイトでした


オリノコ産卵が気になり出勤後すぐ確認


ポツポツ死んでました…


ヨークサックを付けて柄が薄らと出始めた段階で・・・





閉店直前に確認したらまた(泣)


全滅パターン突入



ほんとにサプライズで終わった出来事でした



課題はまだまだ沢山あります

自分の経験、知識不足も否めない中でのモチベとの戦い・・・


今年こそは一歩でもスキルアップ出来るまで頑張りますぞぃ(๑و•̀ω•́)و


オリノコメガクラウンのサプライズ



GWはバイトの日々で忙しく過ごしています

そんな最中にお店でプレコがポツポツと産卵している事に気付きました

自宅では産卵までは行くものの・・・人工孵化に苦戦しています


その中でも安定のオリノコ
F1のペアをお店で仕掛けていたんです



今日そのペアの稚魚を確認したのが
疲れた体に元気をもらった出来事でした



ブリーダーとしても販売員としても課題の多い中で久しぶりに嬉しいと感じた瞬間でした!





インペ成長からの発情



久しぶりの更新ですね…(´・ω・`)


まさかの人工孵化で上手く行かないシリーズの負の連鎖から抜けられずにいます・・・


ハイブリッドもバッククロスも・・・(´・ω・`)


もぉ泣きたいです(;_;)



そんな中ぷれこ屋インペ3cmでお迎えして2年半くらいでしょうか


最近、発情期を迎えています


正確には「発情の傾向」ですかね


雄は筒に定着パタパタ
近くに雌入りたいアピール




今年の目標を掲げてはや5月
まだ稚魚を見ていないakiです


焦りますね~
年内には稚魚育成まで行きたいと本来の目的を掲げてたまま



また(笑)趣味が増え淡水、渓流釣りデビューなどもしてやりたい事がたーくさんですが


ストイックに全てをほぼ完璧に(せめて目的達成ね・・・)進めたいです


因みに


なんだかイレギュラーな柄に成長したインペ
いろいろと期待もプレッシャーも多い



がんばるぞぃ!