ファリノコ3号

気にしてる方がどれくらいいるのかは謎ですが
身近で応援してくれてる方々がいるので報告です

20匹ほどいるファリノコ3号
脱走組もチラホラ

3号はスポット感は少ないように感じます
色はファンシーブラック

画像荒いですね💦💦
顔がぐしゃぐしゃになるのは鉄則なんでしょうか‥

そうじゃない子もいる


ファリノコのママ
オリコ♀
ワイルド女子です

ファリノコ順調♪

ファリノコ3号順調です

19匹!
いきなりの育成率up(笑)
ホワイトエッジブッシーがペアリングなうでした
ファリノコ2号も順調♪

オリメガF2

akiブリードで生まれたオリメガのペア
(ワイルド×ぷれこ屋)
1年間働いていたショップで初めての産卵
プレコに理解の薄いアクアショップだっただけに肩身も狭く産卵後の稚魚がヨークサック付いたまま全滅
辞めるタイミングで自宅に移動
「なにか違和感」を感じていたペア
なんの躊躇もなく人工孵化の為に採卵

オリメガあるあるなので期待は半分?くらいだけど
まっちろなベビーたち

特にこの子は小さくて怖い(泣)

ファリノコ3号かなり残りそうです!

ファリノコ3号の孵化と2号経過

今年はファリノコ(ファンシー✖︎オリメガ)のハイブリッドに振り回される一年になりました




毎月ペアリングはするんですが人工孵化が必須で





親まかせ派のakiには試練の日々



師匠に自宅に来てもらったりも



稚魚育成にもかなり手こずってまして(^^;



ファリノコ1号は苦労したにも関わらず死なせてしまいました

腹水で(;ω;)




そんなこんなを踏まえて試行錯誤


ぷれこ屋さんやスィンギンさんに相談していろいろ試しています


まだ企業秘密にさせてください 笑





本日のファリノコたん♡




あまり露出していないのは稚魚育成に苦労しているからです (;ω;)

面白い表現と個体で違う表現なのが面白いですね!

これからの変化とファリノコ3号への期待も。






ファリノコ3号どれだけ残ってくれるのか‥




実は今回のファリノコ3号

パパファンシーは珍しく育児していたんです





毎回育児はするんだけど蹴り出しor食卵だったんです

だから人工孵化必須だったんですが

ファンシーが育児してた事実に少し残念な気持ちもあるakiです

理由?
ブログでは語れません 笑

初めてのインペ産卵

アクアリウム、プレコを始めてもうすぐ四年
なんどもお迎えしては失敗して泣いたインペリアルゼブラプレコ
プレコ好きじゃなくても知ってるよね~
ぷれこ屋さん宅で3センチでお迎えして雌雄いるなーてまで成長して
フィンさんで小さい筒を購入。
オリメガF1ペアとインペの筒として使ってます
そんな手塩に?かけて育ててきたインペが今日パパになりたした‼️

オリメガF1ペアもインペもフィンさん筒で(^^)
今年は目標を達成出来ない不安からのスタートでしたが掲げていた目標以上の成果が出ました
ブリード個体種類数が増え来年に向けての目標も決めなくては!です
実はまだブリードしていないけど長く飼育しているペアいるんです(^^;
失うモノがあれば得るモノもある。
ほんと
いろんな方に感謝╰(*´︶`*)╯♡